今週の名言            「やるっきゃない」      


by 114dk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:バジル( 12 )

ホニャララ放題

この所バジルの成長について全く触れていなかったので
お知らせしようと思います



花、咲かせ放題

b0062026_1874531.jpg






新しい芽、出放題

b0062026_1882367.jpg






この人たち、仕事サボり放題


b0062026_189294.jpg



談志、陳平の言いたい放題


b0062026_18194795.jpg

[PR]
by 114dk | 2007-05-08 18:10 | バジル | Comments(4)
バジルの種は花が全て散ってから採るのですが
いっこうに花が散りません!
それどころか、次から次へと花を咲かせていきます
b0062026_18433338.jpg


まったくどいつもこいつも花を咲かせる事に夢中になりやがって!
春だからって浮かれてんじゃねーぞ!
早く散りやがれ!

じゃないと種が採れないどころか葉っぱも食えねぇじゃねーか!
[PR]
by 114dk | 2006-05-24 18:46 | バジル | Comments(11)

2度目の春

このところバジルの成長についてお伝えしていませんでしたが

すこぶる元気であります

b0062026_6462371.jpg


春の訪れとともに花を付け始めて
あと数週間で種の採取も出来そうです
種が採れたら3代目も育てていこうと思っています

近所の花屋が1年草だと言っていたバジルですが
もうすぐ2年が経ちます

茎は枝のように硬く太いものになりました

まだ少々肌寒い季節なので葉を多くつけるまでには至らないので
ここ1~2ヶ月はぜんぜん食べていないのですが
もう少し暖かくなればまたバジル祭りの開催です


バジルを使っての『ステキレシピ』
ご存知の方、いらっしゃいませんか!?
[PR]
by 114dk | 2006-04-08 06:58 | バジル | Comments(13)

バジル栽培ブルース

b0062026_20592634.jpg

種から育てて
花を咲かせて
種を採って
蒔いた

やっと芽が出た!

ウッホッホッ!

1+2+ブルータス!
[PR]
by 114dk | 2005-07-02 21:07 | バジル | Comments(2)

川崎産バジル

b0062026_2542387.jpgdignenさんと中村さんのアドバイスのおかげで
バジルの種の採取に成功しました!

多分・・・

コレ種だよね!?


植えてみたのでそのうち結果は解ると思いますが・・・


一応言っておきますが
手相の事に触れるのはNGワードですよ!
[PR]
by 114dk | 2005-05-27 02:55 | バジル | Comments(4)

種を蒔きたい

b0062026_21132944.jpg
お花屋さんのおじさんに
「バジルは1年草だから冬には枯れちゃうよ」
と言われていたのに
冬を越えてもう春

あのおじさん
嘘つきだな

このところ食べもしないで
せっせと育ていたバジル

暖かくなってきてぐんぐんと成長
花も咲き放題

花が咲いた後に種が採れるのでは?
と思っていたのですが
b0062026_2123941.jpg




種、ありません

どうやったら種がとれるのかな?


種が採れないなら
やっぱり食うしかないな
[PR]
by 114dk | 2005-05-07 21:26 | バジル | Comments(4)

貧乏料理

b0062026_2021509.jpg
食材が無かったので
小麦粉をこねて
炒めた鶏肉と塩、コショウ、パルメザンチーズを混ぜて
茹でて、炒めて
バジルを添えた

ナンダコレ!?


とりあえず
お腹イッパイにはなった
[PR]
by 114dk | 2005-04-04 20:28 | バジル | Comments(7)
b0062026_1852065.jpg
咲きやがった!

食べるために育ててたのに
食べるのも忘れて
一生懸命育ててた

花が満開になったら

食ってやる!

愛してるぜバジル!
今夜お前を抱いてやる!
[PR]
by 114dk | 2005-03-09 18:14 | バジル | Comments(7)

生命力

b0062026_16395129.jpg
バジルに変化が現れた
何やら花でもつけそうな勢い

冬を越えるはずのない草が
少しずつ成長して
今では花まで咲かせようとしている



b0062026_1653445.jpg
そして
折れた茎の先端から
小さな葉が顔を出し
私にがんばって生きていることを
伝えてくれている
[PR]
by 114dk | 2005-02-10 17:00 | バジル | Comments(0)

命名できない


本日は明日から仕事なので正月のダラダラした生活を打開すべく、規則正しく、しなければならないことをメモに取り、一つ一つ消化していった

その消化すべきことの一つに「バジル餅」があった

どう調理しようかと迷ったあげく・・・・・

1、小麦粉に水と塩を少々入れてこねる
2、餅を薄くスライス
3、残り物のカレーを伸ばした生地の上に塗り餅を乗せる
4、オリーブオイルで裏面を焼く
5、大好物のツナを乗せる
6、とろけるチーズを乗せる
7、表面を焼く
8、バジルを乗せる

完成。
b0062026_0423856.jpg


味は・・
お好み焼きのような
カレーをナンで食べてるような
ピザのような
グラタンのような

がんばって作った割には
普通だった

で、バジル餅とは呼べない感じなのは間違いないのだが
何て命名したらいいのかわからない


明日は朝早いので寝ます
[PR]
by 114dk | 2005-01-03 23:59 | バジル | Comments(2)