人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の名言            「やるっきゃない」      


by 114dk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゴ

昨日の夜、疲れが溜まっていたのか8時ごろには寝てしまっていたようで
気が付くと朝の4時だった

いつもならもう少し・・・と思って2度寝をするのだが
なんとなく起き上がり、洗濯をし、昨日読もうと思っていた本を読み、茶を沸かし、タバコを吸って・・・と早起きして得した時間を有効に使ってみた

少しハラが減ってきたので冷蔵庫を覗いてみるが
手間が掛からず、すぐに食べられそうな物が無い
母から貰ったリンゴが1つあったが
リンゴ1つの為にまな板と包丁を洗うのは面倒だと思っていて2~3日冷蔵庫の肥やしとなっていた
今朝も同じ気持ちでリンゴを手に取ろうとしなかった

仕事に向かう途中にコンビにでも寄って何か食べればいいと思って茶とタバコで空腹を紛らわせる

私は朝トイレにいく派だ
朝、茶とタバコをやるとパブロフの犬状態でトイレに行きたくなる
当然、便意を催しトイレでボーっとしていたらなんとなく思った
フッと思ったでは『なくなんとなく』

『何でリンゴを剥いてから食べようと思ったんだろう?昔はいつもそのまま噛り付いてたじゃないか・・』
リンゴ_b0062026_6501880.jpg
実家にいる頃、私はリンゴが好きでいつも母親にリンゴを買ってきてもらい、小腹が空いた時など良く適当に洗って噛り付いていたものだ

あれから10数年、一人暮らしをするようになってから自分でリンゴを買ったことが無い


いつから忘れてしまったんだろう
こんな簡単な事
いつから忘れてしまったんだろう
ただ噛り付くだけなのに

母はきっと私がリンゴを好きなことを忘れていなかっただろうに・・・。
by 114dk | 2005-10-29 06:52 | ひとり言