人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の名言            「やるっきゃない」      


by 114dk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私はナゼ歌っているのか 『第四章 dodos』

バンドをやめてから数年がたった

その間、ドラムを叩く事は無く
ギターもたまに触るくらいだった

そんな時、職場で知り合って仲良くなった山さんがドラムに興味があると言い出したので
休憩時間にドラムのレッスンをするようになった

何日か続けていくと少しずつ上達していき
山さんもなんだか満足気だったので

「じゃあスタジオに入って本物のドラム叩いてみる?」

と言う事になり
ドラムだけでは寂しいので私がギターを持っていくことになった





スタジオに入り楽しげにドラムを叩く山さん
じゃあ何か1曲やってみようという事になりBOOMの星のラブレターなんかやってみたりした

久しぶりのスタジオは何だかとても楽しかった
だから「じゃあバンドでも組むか!」と言い出すまでにさほど時間はかからなかった

山さん 「ベースとかいらないの?」

dk 「いらないべ、ギターとドラムだけで十分だよ」

山さん 「バンド名どうしようか?」

dk 「俺さぁ、ブルーハーツとかニルヴァーナとかドアーズ みたいに濁音が入ってる名前がいいなぁ!じゃあさぁ~山さん色々考えておいてよ。で、その中から選ぼうぜ!」


翌日、15,6個の候補が書いてあるメモ帳を見せられた
その中になんとなく目を惹いたdodoの文字


dk 「ねぇ、これなんて読むの?」

山さん 「ドードー」

dk 「何それ?」

山さん 「ん!?絶滅した鳥」

dk 「なんかドアーズみたいでカッコイイね!これにしようよ!dodos!全部濁音だし!」


dodosの誕生だ!



山さんはイラストレーターとして活躍していた事もありクリエイティブな才能と言うかなんというか、なんかそういう感じがあったので詩を書いてくれと頼んだ

今更コピーバンドなんてやるつもりは無かったからだ

その詩に私が曲をつけた
経験は無かったけど適当に作ったら出来た


その後も山さんは何冊ものノートに詩を書き続け
私はその中から気に入った詩に曲をつけた

みるみるうちに曲は増えていき数ヶ月の間に2~30曲は出来た(出来の良し悪しは別として・・)


そして無謀な事に単独ライブをやった


そのライブにいけちんも是非来てくれと言うと
当日、結婚式だか送別会の後でベロベロニ酔っ払った状態のいけちんがワインを1本持参で登場した

そしてライブが終わった後、私の所に来て

「おい!お前!ナニ勝手に楽しそうな事やってんだ!俺もやる!」


dodosは3人になった

ギター2本とドラムという構成
ジョンスペンサーみたいでカッコイイじゃないか!
という言い訳の裏には誰もベースをやる気が無かった事を付け加えるまでもない・・・。




まだ続く・・・。(次で完結させたい・・・。)
by 114dk | 2006-11-01 22:10 | 昔話